人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KOOLPIX

koolpix.exblog.jp

写真とカメラを徒然なるままに

スモール・ワールド

先週の月曜日のヒット数が5(笑)。
昨日は、170でした。皆さん有難う御座います。
てか見てんの知り合いばっかじゃない?ってお前なんて知らんて?
知り合いの知り合いみたいな・・・。
こんな面白い記事も。

スモール・ワールド現象(スモールワールドげんしょう、small world phenomenon, small world effect)は、知り合い関係を芋蔓式に辿っていけば比較的簡単に世界中の誰にでもいきつく、という仮説である。敢て日本語にすれば(広いようで)「世間は狭い」現象である。

この仮説は社会心理学者スタンレー・ミルグラムが1967年に行ったスモールワールド実験 (small world experiment) で検証され、その後この仮説をもとに六次の隔たりという有名なフレーズが生まれた。この実験ではアメリカ合衆国国民から二人ずつの組を無作為に抽出し、平均すると6人の知り合いを介してその二人が繋がっていることを実際に示した。

しかし30年以上たった現在でも、均質化されていない(heterogeneousな)ソーシャルネットワークの間においてはどうなのか(前記「世界中の誰にでも」の類)、いまだに決着がついていない。その種の実験はミルグラムの論文以来殆ど行われてこなかった。


俺も・・・・
矢田亜希子まで1人
押尾学まで2人(笑)

仲間由紀恵まで1人
だったりする。

昔のインターネットとか管理人同士がほとんど知り合いだったりしたな。
by koolpix | 2009-08-18 15:30 | 雑記

by koolpix